小豆島一周お馬鹿旅行

小豆島です!

休みを利用して、小豆島一周をして参りました。もちろん我が愛車石橋号で。まず神戸から 小豆島へフェリーで移動するため朝4時に出発。5時半にフェリーが出発。ぎりぎりの時間に 乗船したので、もうシートはいっぱいで喫煙所の椅子で寝ました。10時半にまず高松に上陸。 フェリーを乗り換えて、小豆島へ移動。11時過ぎくらいに小豆島上陸。時計回りで走り始め ました。島自体は淡路島よりは大分小さいのですが、アップダウンが予想以上に連続。周りの 海はとても蒼く、静かな島でした。でも風も多く、めっちゃ気持ち良かった。更に周りに島が 多くて景色もメリハリがあって、有る意味個性的だったな。なぜか三菱の車が多かったのは気 のせいかな?昼食はもちろん刺身。アップダウンの連続はきつかった。

その後、フェリーで高松に移動し、ビジネスホテルを探す。ちょうど、お祭りの時期で、でか い花火大会やってて、ジモティーに混じって、しばし観覧。海沿いでの花火大会だったけど、 海沿いにソープが沢山あるらしく、夜空にネオンの数々がきらめいていました。また名前が凄 くて一つ一つ見ると笑っちゃいました。

次の日、しおなみ街道を目指し、愛車石橋号で丸亀の先の多度津を目指す。途中、坂出といった 造船の街を通過して、でっかいタンカーとかが眼前にあり迫力に圧倒された。いや〜、船はでかいね。 途中の山道で八王子ナンバーの車が溝にはまって、ひっくり返っているのを発見。横で警官が運転手に 事情を聞いていました。意外と車って頑丈なことがわかったのだ。

多度津からフェリーで福山に移動。フェリーの中ではあまりの疲労で、ずっと寝てました。とほほ。